名探偵コナン 業火の向日葵★★★コナンの劣化

 コナンのネタまとめ感想。全ネタバレ。 (本文2,275文字)

【NY編】

f:id:outception:20150522141524j:plain

  • 「その名も7人のサムライ…!圭子アンダーソン!宮台 なつみ!東幸二!石嶺泰三!チャーリー!」←チャーリーさんだけ苗字が無くて可哀想 
  • 飛行機での誰得な百合

 【空港編】

f:id:outception:20150522145131j:plain

  • 予告編で流れた『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』の空中撮影を優に超える怪盗キッドの超絶アクション
  • 米日フライトの飛行機が爆破され日本空港壊滅のテロ事件。この大規模な国際犯罪において、飛行機の中から姿を消した工藤新一は重要容疑者or被害者の可能性が高まるのだが、「着信履歴」で何とかなった
  • Run Nature(蘭姉ちゃん)の誰得ツンデレ
  • Run Nature「新一…!園子…!」←この順序を絶対に崩さない蘭に「男>親友」という厳格な序列付けを感じた
  • キッドの事を重大犯罪者として厳しく扱うNY市警チャーリー。キッドを貶すチャーリーを悪役として睨む日本警視庁。国際テロ事件の容疑者を容疑者視するチャーリーさんがどう見ても正しい、狂った空間

【美術館編】

f:id:outception:20150522162500j:plain

  • 損保ジャパン日本興亜美術館のステマもはや損保ジャパンに出資されて立った映画企画なのでは?尚、後半の芦屋シーンにおいても、損保ジャパン日本興亜美術館が正式名称に掲げる東郷青児が登場!
  • 美術館の展示ガラスに手を付ける阿笠博士にドン引き
  • スタッフの中にコナン×灰原オタクが居たと思われる唐突な哀→コ
  • キッドに狙われてる絵画は美術館の物!という推理を披露するが、突然ゴッホの手紙とか出てきて、何なのか大人すらわからない
  • 誰得な百合Part2
  • 「このキャラ大根すぎ→ここまで大根なのは有名芸能人起用だろう→大根が犯人」 劇場版コナンの新たな定型

  • オークションでも360億円ポンと出した鈴木次郎吉が湯水のように100億円出したが、鈴木財団はロックフェラー財団を超えている……?
  • 美術館長「あ!展覧会に招待したい方が居るのですが…」←こうしてキッドの目的・「ウメノに芦屋のひまわりを見せること」が叶った訳だが、この発言は美術館長の思い付きみたいな物だし、この偶然が無かったらキッドはどうするつもりだったのか?

【東都ホテル編】

  • 「有名怪盗から絵画を守った!」という報道により、世界中の6人の『ひまわり』保持者が展覧会に合意!〜HappyEnd〜……このような顛末だが、いくら防衛しようと2回盗まれてるし、輸送ジェット爆破されてるし、そんな危ない環境に超高級絵画を送る富豪って想像し辛いし、治郎吉が金を渡していたとしても1人くらいは芸術の為に拒否する富豪が居そう
  • NYの会見&日本のTVでも完璧な説明をする鈴木園子のプレゼンテーション技術
  • 超倍率のチケットを当てた阿笠博士黒の組織のネットワークをフルで活用ry
  • 探偵団に「ナゾナゾに答えられたらチケットをあげる」と言った阿笠博士。不正解だったのは元太だけで、歩美と光彦は正解したのだから、彼等どちらかに譲る事が約束だと思われるが、無かった事に。最初から譲渡する気など無かったクズ

【レイロック美術館編】

f:id:outception:20150522145131j:plain

  • 「日本に憧れたひまわり展」は100人×31日の抽選参加制。利益目当てじゃない事が判明。そしてドヴァイの凄いビルより建設費かかってそうな凄い美術館。治郎吉はオークションに362億円払い、絵画事件でポンと100億円出し、その上で推定1,000億円級のハイパー美術館を建設。凄まじい財力……。鈴木財閥、もはや世界の征服者では?
  • 突然の十二使徒、何なのか大人すらよくわからないPart2
  • 一つの発電機を燃やされただけで大停電するセキュリティ
  • 警察に仮装してる寺井黄之助は犯人知ってるなら取り押さえるなりしろよ、そしたら火災まで行かなかった、涙流してる場合じゃない
  • ウメノさんは絵を見る事が出来たが、ワンチャン爆発に巻き込まれて死んでた
  • 「東は『ひまわり』発見者の弟!」と驚く警察達。序盤に映された新聞記事に東さんと同じ顔の男性が掲載されていたし、それに気付いていないのは捜査不足というレベルではないし、次郎吉すら知らなかった……?

【脱出編】

f:id:outception:20150522154626j:plain

  • 大火災の中、フラフラやって来るRun Nature
  • 「「蘭なら出来る!!」」
  • アベンジャーズ入れそうなRun Natureの戦闘力
  • 鍾乳洞を大破壊する洪水トリック
  • キッド「向日葵セットを発案した人は誰だ?」コナン「ハッ……!」←全部キッドに教えてもらうコナン、名探偵というタイトルをフル放棄
  • 気を失う蘭の前で新一の声で推理披露するコナン
  • 大根を庇うサムライ達であったが、「向日葵を発案したのは誰です?」の一声で大根にドン引き、何故そこで?
  • 突然出てくる大根のマジキチ動機、シカゴ大学の論文、ゴーギャンの布
  • 芸術に狂ったマジキチ犯行と考えても意味がわからないのに、推理をどう落とすのか?とハラハラしたら「(キッドのPCに)貴方の犯罪計画データがある!!」〆、全てキッド頼り、深刻なコナンの劣化
  • Run Nature「新一が助けてくれたの!え?あれキッドだったの?そう」←えっ
  • 美術館が完全に崩壊するテロ事件で、一歩間違えば百人以上死んでいた訳だが、被害者の蘭は新一&キッドの事をどう証言したのか?周囲みんなが蘭=マジキチと思っているからスルーされたのか?

【エンディング】

  • ポルノの神曲
  • ドヤ感で映されるNYの映像、NY一瞬だったけど、そこドヤっちゃうの?
  • 阿笠博士のチケットがキッドに盗まれていたオチだが、キッドって美術館に新一のチケットで入ったのですよね?園子が「蘭と新一君も招待」と言っているし。なら何故阿笠博士のチケットを盗難……?

参考資料