US-Diva版『ファーストクラス』を考える

 ハリウッド版『ファーストクラス』に続き、US-Diva編キャスティングです!! 動物園ばりのマウンティング合戦がデフォなので、女優連と違って5秒で決まりました!!

  余談として、1期で枠内最高視聴率を叩きだした『ファーストクラス』は何故2期で低視聴率なのか、それは「非悪人」と「悪人」の差ではないか、という事について触れています。

1.DIVA版『ファーストクラスSeason1』

f:id:outception:20141223183333g:plain

【吉成ちなみ(沢尻エリカ):Taylor Swift正にDiva界のシンデレラでしょう。田舎から出てきてカントリーを歌う美人アイドル。昔はイジメられキャラだったし。デビューから『Red』までですね。

【MIINA(佐々木希):Britney Spears00'年代以降、最高のアイドル・鰤ちゃん。圧倒的ピュアネスを持ちながらイルネス。

【川島レミ絵(菜々緒):Nicole Scherzinger】一番悩んだんですけど、ドス黒いオーラを持ちながらネタ的に愛されているニコシャーが居ました!!スタイルも抜群!

【ERENA(石田ニコル):Rihanna馬鹿な妹キャラ。ニコシャーとの「絶対本当の友達じゃないだろ」コンビもバッチリ!見下し合っている馬鹿2人

【木村白雪(田畑智子):Christina Aguileraなんか派遣が似合うから。

【八巻小夏(三浦理恵子):Cheryl Cole】綺麗なのにマイルド・ヤンキーっぽいから。

【大沢瑠美(板谷由夏):Beyoncé】オーラあって良い人ではあるから。編集長のあのボソボソ声なら大根でも大丈夫!

【西原樹(中丸雄一):Zedd】単純にまだ陽を見ぬ王子様なZeddきゅんが見たいから。

【業界一のモテ男(平井宏之):Pharrell Williamsオシャレだし、「こいつは本当に業界一のモテ男なのか?」という疑問符を視聴者に持たせつつ、「女受け特化ルックスだし、それでいて男権に気に入られてそう」って説得力もあるから。 

 ちなみにこれ、全盛期のブリちゃんを過去から拾ってこないといけないのでタイムマシン開発が必要です。 ナレーター兼LiLiCoは、ハリウッド版に引き続きニッキー・ミナージュで…。主題歌は戦争しか起こらないので、作品まるまる道化にする『Encore』期のエミネムさんで…。

2.DIVA版『ファーストクラスSeson2』

f:id:outception:20141223183340g:plain

【吉成ちなみ(沢尻エリカ):TaylorSwift】「イジメられるシンデレラ」だったのに突然の超人化!!正に『Shake it off』(『1989』)からのテイたんは二期のちなみ様でしょう。

【矢野竜子(夏木マリ):Madonna異論ある人います?

【瀧川蘭子(余貴美子):Cher】シェール「抱いた?抱かれた?」

【廣木リカ(木村佳乃):Jennifer LopezテイたんとJLoは地味に師弟関係なんで。2人が熱き闘士を共有する後半展開は笑いしか起きないので。

多武峰凪子(よもさかりえ):Katy Perry「まんもすウレP〜〜っ☆☆」が似合いそうなので。

【須賀さくら(倉科カナ):Miley Cyrus】マイレイちゃんは常識人なので…。。

【川島ナミ絵(シシド・カフカ):Ciaraレミ絵であるニコシャーとの姉妹感を意識。

f:id:outception:20141223183347g:plain

【荒巻千冬(小島聖):Alicia Keysなんか広報っぽいので…。世界に誇れるワールドビューティ^^

【向井山華(鈴木ちなみ):Jessie J】ジェシーJ「ニャンっ☆★」

【間宮充(青柳翔):John Mayer暗黒の中高時代を過ごしたであろう自称・モテ男が似合う。IT(笑)

【バカ息子(淵上泰史):Robin Thicke】そのまま。偶然にもマイリー・サイラスとSEXごっこしてましたね…。。

枕営業:Hunter Hayes】視聴率稼ぎです。

【ジャニーズ:5 Seconds Of Summerのカルム】大学生感。

 DIvaにお針子達をやらせる訳にはいけないので、パタンナーは外しました。主題歌は第三次世界大戦しか起こらないので、最早ジョン・ケージくらいが良いかと…。。

総括 『ファーストクラス』1期と2期の「非悪人」「悪人」

 ハリウッド版、Diva版の『ファーストクラス』キャスティングを考えて…。1期と2期の違いがより色濃くなりました。1期キャラは「悪人じゃない」のに2期は全員「悪人」なんですよ。だから2期はバトルが盛り上がらなかった。

 1期キャラは、レミ絵以外「悪人ではない」(だからこそ存在感が「純然たる悪」であったレミ絵が最も輝いたのでしょう)。みんな拗らせていて、己のコンプレックスと向き合えない弱さから、キャリアにプラスされない嫌がらせをしてしまう…という要領です。しかし、幾ら悩みがあろうと、他人に当たり散らす行動は許されない。悩める子羊たちを、一度もアイデンティティに迷った事がなさそうな主人公がぶった斬る【任侠劇】&討伐と共にコンプレックスを解消させる【救済劇】が成立してました。1期の皆は、後半で「善人化」したわけでなく、主人公との出会いにより「成長した」のです。己のコンプレックスを克服していったから、ヒール的ポジションでも(レミ絵以外は)それぞれ視聴者に共感され愛されていた。

 2期の面々は正しく「悪人」です。(序盤から主人公側である夏木マリ除いて)全員、悪意を持って他人を攻撃している。意識的に加虐する人物なんて視聴者は共感しづらいし、応援も出来ないし、気分が悪くなる。純粋にマウンティング合戦が楽しめません。2期には、前期にあったような「敵役にも魅力がある人物像」が不成立なのです。視聴率の大幅低下の理由は、放送時間帯変更と言うより、このキャラ設定にあるでしょう。

 後半に入ると、彼女たちは「悪人から急に善人化」していきます。もしくは木村佳乃のように「実は良い人だった」オチが用意されます。2期は、日本ドラマによくある「悪人が急に善人化するご都合展開」にハマっちゃってるんですよ*1システム的に人格がスゲ変わるキャラ達に深みも何もありません。1期と異なり、後半に入っても視聴率が上昇しない推移は自然ではないでしょうか。構成も「どこが盛り場でどこがターニングポイントなのかわからない」不出来っぷりですが、人物造型から失敗してると思います。2期もZ級クソドラマとして好きですけどね!!

 しかし、沢尻エリカのキャリアは面白い。…[自業自得な問題発言で干される→結婚し海外渡航→B級映画ヘルタースケルター』でヒット→2時間ドラマも良好な視聴率をマーク→クールドラマ主演に復帰作『ファーストクラス』1期は水11時帯で史上最低視聴率のスタート→ジワジワと数字を上げ、最終回は枠内最高視聴率を記録→フジテレビ史上最速で2期が決定し、ゴールデン帯主演女優へと舞い戻る→キャリア史上一番レベルの超・低視聴率に見舞われる]…正に『ファークラ』のちなみみたいな上げ下げ激しいキャリアなんですよね。次回作は園子温監督/綾野剛主演『新宿スワン』。『ファーストクラス』では大女優風のドヤ芝居でしたが、本来はメソッド・アクティング寄りの役者だと思うので、期待したいです。頑張れエリカ!


新宿スワン 沢尻エリカ - YouTube

*1:「悪人が急に善人化」する人気日本ドラマは数多いですが、それらのメインは恋愛です。『半沢直樹』のようにビジネス・バトルを主とし、恋愛描写の薄い『ファーストクラス』がこれをやると、それまでの闘いを無価値にするようなもの。