2014-01-01から1年間の記事一覧

US-Diva版『ファーストクラス』を考える

ハリウッド版『ファーストクラス』に続き、US-Diva編キャスティングです!! 動物園ばりのマウンティング合戦がデフォなので、女優連と違って5秒で決まりました!! 余談として、1期で枠内最高視聴率を叩きだした『ファーストクラス』は何故2期で低視聴率…

ハリウッド版『ファーストクラス』を考える

みんな、『ファースクラス』見てますか!?見てたら視聴率がワースト・クラスになりませんね!!貫禄な愛すべきクソドラマが損益計算書的に考えて「終幕」を迎えてしまうので、ハリウッドver.の『ファーストクラス』を考えました☆ DIVA版もあるよ! 1.『フ…

親愛なる我が総統/弱さとしての排外主義 〈劇団チョコレートケーキ2014.9.13〉

ーー「私もまた一人の心を持つ人間であった。」 1.概要 『親愛なる我が総統』の舞台は、第二次世界大戦終結直後のポーランド裁判所。ナチスドイツのアウシュビッツ収容所初代所長ルドルフ・フェルディナント・ヘースを裁く為、尋問を行っている。ほぼ死刑は…

『クロニクル』まるで少年犯罪ルポ

SF映画なのに、少年犯罪ルポのよう。恐ろしい程のリアリティを感じてしまった。 1.虐待と相関する転落 無職の父親は暴力を振るう。母親は重い病気で、優しいけれど息子に「強くなってほしい」と懇願する。のにちそれが呪詛になる。 こんな家庭環境の上、学…

将来のことを考える為の物質・セロトニン

1.何故自殺する人は非合理的選択である死を選ぶの? ブラック労働による自死。悲しいことに他ならないわけですが…。その報道の際に対し、このような声が散見される。「生きる為に金を稼いでいるんだから死ぬぐらいなら会社を辞めた方が合理的だ」。つまり…

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』主人公になれないディカプリオ

レオナルド・ディカプリオという俳優は「いつも主人公になれない」気がする。 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』。欲に取り憑かれヒトでなくなった男は、狼にも牛にもなれず、地を這うミミズ以下の存在となる。墜落への道筋は丸刈り狂乱の時点で下されて…