『パラサイト』種明かし&考察集

f:id:outception:20200113153359j:plain

映画『パラサイト 半地下の家族』、ポン・ジュノ監督が明かす種明かし、および筆者とオンラインの考察をリストアップ。走り書きな上、韓国語ソースはredditに投稿された英訳を参照しているため、信頼度は低いです。
※ 監督側よりネタバレ禁止令が轢かれている作品のため、上映期間中はSNS等での(ネタバレにあたる)本文引用はお控え下さい
※ 鑑賞前の予習としてはkonestさんの解説記事がおすすめです

参考資料: GQインタビュー監督トークショーレポNYT評, reddit, reddit2

 

【※以下ネタバレ】

 

・なぜ娘だけ殺された?

監督談: キム家の人々が他人から職を奪った/譲られた一方、ギジョンだけが自らの能力で就職した。長女こそ家族でもっとも賢い人間。さらに、殺人事件の発生を防げた唯一の存在でもあった(地下室夫婦に食べ物をわけようとした)。その彼女だけが殺されてしまう皮肉と悲劇

・ラストについて

監督談: ギウの給与では、あの家を買うのに500年以上かかる

・ギジョンが歌う曲

reddit考察: ギジョンがインターホンの前で口ずさむリズムは韓国で広く知られている"Dokdo Is Our Land (독도는 우리땅)"、『独島(竹島)は我が領土』
筆者考察:『独島』ソングもインディアン仮装も「奪われるホーム」関連? 

・インディアン仮装
監督談: アメリカ好きのパク家のインディアン仮装は「対象の複雑な理由には無関心/装飾としか見ていない価値観」のあらわれ
筆者考察: パク夫妻の「貧困層ごっこセックス」も日常を刺激するロールプレイ?

・ダソンの絵は予言?

画像1

筆者考察: 自画像ではなく「幽霊」? 背後は晴天、そしてテント。誕生日パーティーを予告している?

画像2

こちらの絵は「額から血を流しながら刃を持って芝生に立つ絵」。右下の隅に対するギジョンの指摘は嘘八百だとしても、みずからの死を示すケーキに着目している……? (または、2枚とも右下に地下室/倉庫への階段が描かれている?)

・ゴキブリとオラウータン

reddit考察: 邸宅におけるキム家の宴会で母親チュンスクが「パク家が帰ってきたらゴキブリのように逃げる」とジョークを言うが、そのあと、本当に彼女以外のキム家はゴキブリのように机の下に隠れる。また、ギウはダソンの絵をオラウータンと間違える。その絵に描かれた「幽霊=地下室の男」は、猿のようにバナナに食らいつき、四つん這いで階段をのぼり、原始的な方法で(猿のように)石を投げてギウを殺す。
NYT考察: 物語の序盤、ギウは「メタファー」という言葉を繰り返すが、だんだんと口にしなくなる。メタファーに呑み込まれた。

・チャパグリ

監督談: チャパグリの「ノグリ+チャパゲティ+韓牛」は3つの家族の暗喩。インスタント・ラーメン2つと高級国産牛肉のミックス。
reddit解説: 韓国において国産サーロインは高額、果物も高い

・雨に喜ぶ韓国人

reddit考察: 豪雨への反応で貧富の差が演出されるが……一方、金持ちのヨンギョが喜んだ理由は、大気汚染が雨によって緩和されたから=空気が綺麗になったから。redditでは「おもに2015年以降中国が半島の近くに増設した工場が大きな影響を与えた」「雨を喜ぶ韓国人は多い」と記述されている。ポン・ジュノ監督によると、雨のモチーフをヒッチコック監督リスペクト
関連ニュース? 「中国原因」の大気汚染と空中戦、韓国が黄海上で人工降雨実験 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3208112

・パク邸の明かり

reddit考察: ムングァンの夫は、倉庫へ下がる階段の明かりも操作していた? 序盤、ヨンギョとギジョンの会話シーン、家政婦ムングァンが倉庫からあがってくる。このときは明かりがついていたが、ヨンギョとギジョンが会話を進めるなか、すっと(自動的に)消える。この時に地下室の男は食事を受け取っており、妻への気づかいで消灯を遅らせた? 中盤、解雇されたムングァンがパク邸を訪問し、倉庫に向かったときは明かりはずっと消えたままになっている。そのあとキム家の母チュンスクが追いかけるかたちで階段を下がった時も明かりはつかない。また、劇中フォーカスされる上階段の明かりにしても、男が尊敬するパク社長が通るときしか自動的に明かりがつかない?

・地下室の男の人生

監督談: 終盤、地下室の男は、ギウを半殺しにして包丁を持って庭に出たにもかかわらず、富裕層たちのうしろでしばらく立ったままの状態でいる。内向的でシャイな性格の彼が凄惨な暴力に出る不条理と悲劇。
reddit考察: 家政婦ムングァンの夫が暮らす地下室には法律関連の書籍が並んでいる。国家/司法系資格は、韓国社会の庶民にとって貴重な成り上がりルートとされる。しかしながら、年を重ねても合格できなかった結果、就職口を見つけられない人々が多い。台湾カステラとおなじく、彼が「努力してきたこと」、格差社会の不条理を表すカット。台湾カステラは、2010年代韓国で一大ブームになって店が乱立したものの、TVが「悪質な化学物質を使用している」デマを報道したため、多くの自営業者が閉店に見舞われた。キム家の父ギテクもこの事業で失敗している。

・2人分の食糧

reddit考察: 家政婦ムングァンについて、パク社長は「マイナス要素は2人分食べることだけ」と語る=地下室の夫に食糧を与えてたことの伏線。のちのち、彼女は「自分でお金は払っていた」と弁明。地下の住人は「泥棒」ではなく「貧困の被害者」であることが強調されている?

・パク社長が重んじるライン

監督談: ギテク演じる運転手について「ラインを越えそうで越えない塩梅が良い」と称賛するが、ギテクの臭いがその”線=階級”を越える
reddid考察: ギテクの「奥さんを愛していますよね?」に2度とも答えない理由は、社長が契約=ラインを意識する人間だからプライベートの話は行わない説

・ダソンの孤独

監督談: パク家の母親ヨンギョは息子を心配する素振りばかりするが、劇中、優しいスキンシップは行っていない。ダソンにとって、家の中で親しい者は家政婦ムングァンただ1人。そのため、解雇シーンで彼のカットが入る
reddit考察: ムングァンは解雇後もダソンとメールしている?

・ダヘの孤立

reddid考察: パク家でダヘは疎外されている? 父親は息子ばかりかまう。母親は彼女にだけラーメンの誘いをかけない。ギウに惹かれた理由は、脈拍のくだりで存在を気にかけてくれたから?(新旧家庭教師の両方と恋愛関係にあった可能性も?)

・ギウの友人ミニョン

筆者考察: ミニョンが不正家庭教師の誘いをかけなければ始まらなかった事件だが、起点となる彼にしても、無意識に友人を見下す富裕層? 「大学行かないんじゃなくて行けない」問答は格差と無理解のあらわれ。大学の友人に家庭教師をオファーしなかった理由は「ダヘをとられなくないから」。ギウならば彼女と恋愛関係にならない想定≒見下し?

・アルコールの価値

reddit考察: ピザ箱内職時代のキム家が飲む緑色のビールは安価で、味も良くない。パク家就職後に飲むサッポロビールは一般的な大衆ビール。パク家に不法侵入したときは高級ウイスキーを空にする。ビールとウイスキーが階級の象徴になっていると同時に、キム家が飲む酒のグレードが上昇しつづけている

・キム家の張り紙

reddit考察: 英訳すると"Being happy with what you deserve"

・母親のメダル

筆者考察: キム家の母チュンスクはハンマー投げのメダリスト。半地下の家が洪水に見舞われた際、彼女の夫ギテクはこのメダルを持ち出そうとする(パク家宴会で暴力を振るうふりをして子どもたちを驚かせたように、夫婦間の深い愛情が伝わる)(家政婦ムングァン夫妻にしても、地下室で使用済み/未使用のコンドームがうつっており、長きにわたる関係性が示される)
・ピザの箱
Reddit考察: キム家の組み立てられたピザの箱は、4分の1が廃棄処分。正しく折れなかった人物は父親のギテク。最後、彼だけがリジェクトされる

ソン・ガンホの演技

監督談:「無計画」を語るシーンにおけるソン・ガンホの動作は同監督『母なる証明』キム・ヘジャからのリファレンス (ダンスシーンで腕を顔にあてる動作?)

 

・note版

note.com